いよいよゴールデンウィーク

朝晩は寒い位の気温ですが、日中は見事なまでに青空が広がり、格好の行楽日より。上高地黒部立山アルペンルート安曇野ビーナスライン、そして長野善光寺のご開帳穂高神社の大遷宮祭とイベントも盛りだくさん。五月晴れの空の下、のんびり、ゆっくり信州をご堪能下さい。そして憩いの一時はホテル周辺を散策していただければ、楽しい旅の思い出になること間違いございません。



ところで先日も書きましたが、新型インフルエンザがフェーズ5にレベルUPしましたね。弱毒性とのことですが、何しろインフルエンザのことですから油断は出来ません。未だ日本では感染者がいないものの、もし感染者が見つかったりしたら、このゴールデンウィークはどうなることなんでしょ?観光地は普段の何十倍、何百倍の方が訪れる訳ですから、もしそれを恐れて人が来なくなったら・・・・・考えただけでも恐ろしいことです。

ウォシュレットは清潔?

新型ウィルスはほとんどが飛沫感染のようですが、これからの病原菌はどんな感染経路を通るか分かりませんから、客室清掃の善し悪しは大変重要なポイントになってくると思われます。





一昨日より重点ポイントを置き徹底して行っているウォシュレットのノズル清掃ですが、予想外の汚れたかにいささか驚いています。私どもはまだ38室と小規模でございますが、それでもその点を追加して清掃するには1時間程余分に掛かります。



果たして大きなホテルはどのような対応をしているのか心配です。



ちなみに今のウォシュレットはノズル自動洗浄機能が付いていますが、はっきり言って効果はありません。やはり目で確かめ、除菌洗浄するのが一番です。ホテル池田屋では皆様の笑顔のため、一生懸命きれいな清掃に努めていますので安心してお使いください。